酸味豊かなコクのある滋味深い味わいの甘口赤ワイン『夜空のカノン』



ワインの時間がやって参りました。

岩手県花巻市にあるエ-デルワインの『夜空のカノン』です。

岩手県産の葡萄や山葡萄を使用したワインです。

スーパーで、1,400円程度で購入しました。


説明によると『山ぶどう特有な香りとキャンベルのフルーティーな爽やかさを持った、酸味豊かなコクのある滋味深い味わいの甘口赤ワインです。』だそうです。


苦みや渋みはあまり感じないのですが、とにかく甘酸っぱい味わいとフレッシュなブドウの香りが印象的です。

ワインというよりかは、クレーム・ド・カシスのようなベリー系のリキュールを使った、ほのかに甘いカクテルを飲んでいるかのようです。

個性的なクセも無いので、スルスルとジュース感覚のような勢いで飲めてしまいます。


合う料理は何でしょうね?

岩手がものロティかな?

岩手がもを食べながらこのワインを飲むのも良いのですが、甘味と酸味と豊かな香りのあるワインなので、岩手がものロティーの付け合わせの赤ワインソースにしても良さそうです。



  1. エシャロットをみじん切りにします。 

  2. 鍋にオリーブオイルをひいて熱しエシャロットを焦げないように炒めます。 

  3. 夜空のカノン、フォン・ド・ボー、バター、塩、胡椒を加えて煮詰めていきます。 

  4. 煮詰めた物を漉して赤ワインソースの出来上がり!




ワインも鴨肉も、同じ岩手県の土と風と水の中で育った同士なので、相性はとても良いでしょうね!!!


コメント