ジックリと煮込んだ根菜をホクホクと味わえる『大根と牛肉の醤油煮込み』



『大根と牛肉の醤油煮込み』です。

柔らかく煮込んだ根菜の美味しさを、ホクホクとした食感で味わえます。

肉も野菜もジックリと煮込んで味をジワリとしみ込ませて頂きます。


根菜は長時間煮込んでいると、煮崩れを起こします。

煮崩れを防ぐために、根菜は素揚げにします。

日本料理だと、面取りをしたりしますよね。

素揚げにした場合、根菜の形を綺麗に残すだけではなく、旨味を逃がさないようにする効果もあります。



  1. 牛もも肉の塊を棒状に切り、ボウルに入れて塩、胡椒、紹興酒を加えて揉みます。 

  2. 【冷凍】加茂川 牛モモ ブロック 1000g
  3. 大根と人参を5~6センチ程度の長さで棒状に切り、生姜とニンニクは薄切りにします。 

  4. 中華鍋にたっぷりの油を入れて熱し、大根と人参を入れて素揚げにします。 

  5. 中華鍋に油をひいて熱し、牛もも肉に焼き色が付くまで炒めます。 

  6. 中華鍋に油をひいて熱し、斜め切りにした長ネギ、生姜、豆板醤、ニンニクを入れて炒めます。 

  7. ユウキ 四川豆板醤 500g
  8. 良い香りがしてきたら、紹興酒大さじ2杯、醤油大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、鶏ガラスープ800ml、塩小さじ0.5杯を入れます。 

  9. ユウキ 料理用紹興酒 120ml
  10. 大根と人参を入れて、30分程度弱火で煮込みます。 

  11. 煮汁が半分くらいまで煮詰まってきたら、牛もも肉を入れてさらに10分程度弱火で煮込みます。 

  12. 根菜が柔らかくなってきたら、大根や人参と同じ長さに切った青ネギを加えて軽く火を通します。 

  13. 強火にして水溶き片栗粉を入れてトロミを付け、最後にラー油を垂らして出来上がりです。

  14. ユウキ 激辛辣油 55g

コメント